kawakami kawakami 宿泊体験 来場予約 来場予約 資料請求 資料請求

MENU

Blog

ブログ

スタッフブログ

いよいよ安全衛生大会の開催です!

2023.11.11

広報の大田です。

今年も無事に安全衛生大会を開催することができました。
日頃から川上建設を支えてくださっている協力会社の皆様のお力添えがあってこその安全衛生大会です。平日のお昼時にご参加くださり、誠にありがとうございました。

※安全衛生大会とは、川上建設株式会社の家づくり、公共建築物等を支えて下さっている協力会社の皆様と、1年に1度、工事中の安全管理等の意識を一緒に高めていくための大切な集会です。

今年は本郷労働安全衛生コンサルタント事務所所長の本郷信夫様をお迎えして、
『怪我の無い会社にするための秘策』の講演をしていただきました。

安全第一を掲げてはいるものの、組織としてのルール化まで落とし込めていない企業は危険ですよといった内容でした。

一人ひとりが安全第一と行動したとしても、危険は予測できない方向からやってくるもの。
特に私達建築業は危険と隣り合わせですから、安全ルールを守らなければいけないのは当然のこと。

また人間ですからヒューマンエラーは起きてしまうこともあると思います。
起きてしまったことを次に繋げれるように分析し改善することも大事だと仰っていました。

自分の中では当たり前に出来ていると思っていたとしても、
今回の講演のように、人から言われて気づくことは多くあると思います。私もよくあります。
いつまでも学ぶ姿勢は大事なことと改めて感じる機会となりました。

同じカテゴリーのブログ